スポンサーサイト


英語はいきなり必要になりますね

先日、日韓クラブチャンピオンシップを見に長崎に行きました。
路面電車でビッグNスタジアムという球場に行こうと思って駅に行くと、
そこに敵チームのファンで韓国から来たような感じの人がたくさん!

電車の乗り方やスタジアムまでの行き方が分からずに、
日本人に英語で色々と質問してました。多くの日本人が英語が分からないので無視状態!
そこで、私は勇気を出して、片言の英語で1組のカップルの質問に答えちゃったのが間違い!

次から次に、みんなが私に英語で質問をしてくるのです。
「お札だけで電車に乗れるか?コインがいるか?」
「球場への電車はこれでよいか?」
「球場は何番目の駅で降りるのか?」
私は未熟な英会話とジェスチャーで必死に答えました。

電車のなかでも「巨人とKIAはどっちが勝つと思うか?」など野球の話題が盛りだくさん!

そして、電車を降りて球場に着いたときに、約20人くらいの韓国の方から
「Good job!」と声をかけられたときはとてもうれしかったです!

でも、もっと英会話を勉強しとけばよかったと反省もしました。
そしたら、もっとスムーズに案内ができたでしょうし、色んなコミュニケーションができたでしょうからね。

英語で少しの会話くらいはできるようになっておかないと、いつ英語が必要になるかなんて分かりません。
今回のように、いきなり英語を話す必要が出てくる場合もありますからね。



英会話 ENGLISH PHRASES
英語の生涯学習フォローブログ
英検を受験するために
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
