

資格の価値

もう何年も何年も前に私の友人が
「ワープロ検定を受ける!」と言って
頑張っていたものだ。

なんでも一定の時間内に打てる文字数で
何級(ワープロ1級とか?)かが決まるとのこと。
もちろん誤字もチェックするのだろう。

就職のために役に立てば、そんな思いで
古いワープロ(パソコンじゃなくて)に向かって
頑張っていた友人の横顔が健気に見えたものだ。

今、ワープロ検定は生き残っているのだろうか。
ワープロのハードそのものは絶滅してしまったが
パソコンに向かって文字入力することは
今も変わらず、というかなおさら
日常的に必須の技能とも言える。

しかし、当たり前の能力になりすぎて
ことさらその技能がもてはやされることも
無くなってしまったようだ。

友人は今も資格を生かしているのだろうか。


韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ
犬のしつけ 遠藤和博の犬のしつけ講座
学ぶのに必要だった情報
社会人のための学校、資格、講座
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
