スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校受験

23日、東京都立高校の一般入試が一斉に開始されたようです。
入試が行われた全日制の高校は全部で176校、募集枠29851人に対し、45789人が受験したそうです。

平均倍率は1.53倍。
どこの高校に入るかは一生にかかわることなので、受験生の方々にはぜひとも頑張っていただきたいです。
特にすべり止めではない、本命の方には受かってほしいですね。

あすか会教育研究所の小池松次先生が提供!子供を小学校受験に合格させるための画期的な勉強法!
きょうのオモシロ情報
合格するために、何が必要なのか!?
スポンサーサイト

高校受験について

高校受験は中学受験をしなかった人が受験するのでほとんどの人が初めてで不安や戸惑いで一杯でしょうね。昔と違いほとんどの人が高望みさえしなければどこかの高校には入学することができます。

でも、3年後にはまた大学受験がありますので出来れば少しでもよい高校に入りたいと欲を出すのも無理はありません。私も高校受験の時はほとんどの人が合格する倍率でしたがもし、落ちたらどうしようという不安は受験後もありました。

今の時代では参考書や問題集は書店に行けば山のようにありますが不安を取り除いてくれる参考書はないですね。あるとすれば一日でも休まずに手を動かして問題を解くことでしょうか。

35日で逆転合格を果たす高校受験勉強法
早稲田大学に入る裏道
お受験グチコミブログ
合格するために、何が必要なのか!?

高校受験対策数学編

高校受験の数学の勉強法について説明します。数学はヒラメキやセンスで解くものという考えはすてましょう。

まず、過去問を解きます。過去問を受験直前に解く人がいますがこれはオススメできません。
これにより自分の数学の理解がどの程度で苦手な分野は何なのかを把握することが必要です。

分からないところは解答を見ましょう。何時間も考えるのは時間の無駄です。間違ったところは繰り返し復習する。問題にチェックを入れ後日、解きなおす。基本はこれだけです。

35日で逆転合格を果たす高校受験勉強法
早稲田大学に入る裏道
合格するために、何が必要なのか!?
お受験グチコミブログ


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

高校入試について

今年も残り2カ月をきりました。高校入試は公立だと2月下旬ですので残り4カ月弱ですね。

日本では当たり前の受験ですがアメリカ、イギリス、カナダなどでは有名私立を除いて高校受験はありませんので日本でも将来は高校受験はなくなるかもしれません。

でも、ある以上は頑張るしかないですね。今の入試はほとんどの都道府県で5教科が課されますので本人の負担も大きいでしょうね。

35日で逆転合格を果たす高校受験勉強法
高校数学が得意になるマインドの作り方
合格するために、何が必要なのか!?
お受験グチコミブログ

高校受験問題集をこなす

高校受験の科目の中でも理科とっつきにくいのかなあ。理科も科目のひとつなので問題集を多くこなすことが最短の道。問題集を数多くこなせば自然に理解ができるようになり、理科と言う科目を好きになっていくこと間違いなしですね。理科だけではなく、そのほかの科目、数学、社会、英語と同じように問題集をこなせば、わかるようになるし、わかるようになるとその科目がもっともっと好きになる。好きになると自発的に積極的に問題集に取り組むようになる。


高校受験の理科問題集はこれ

子宮がんの治療法には食事療法

小山久美のバレエ上達のコツ、初心者の私が

玉崎弘志のベランダガーデニングのコツ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。